宇川温泉 よし野の里

よし野の里。そこには極上のリラクゼーションリゾートが待っています。
敷地内に芝生広場、自家菜園、レストラン、温泉浴場(天海・森林の湯)。お好きなスタイルで自由な時間をお楽しみ下さい。

トビウオ漁体験^^ N江くん体験記


 


こんばんわN江です。


先日、地元漁師さんに同行し貴重な体験をしました。


 


トビウオ漁!」


 


夕暮れ時の19時に中浜漁港に集合、いざ出陣です。


 



 


地元・丹後に住む僕は、恥ずかしながら、トビウオをどうやって捕まえるか知りませんでした。


底引き網?いや、釣竿?・・・


 



 


普通の網ーーー!!!少し大きいだけの網!


方法としては、真っ暗な夜に、漁船の電気(漁火?)をこれでもかというくらいつけます。


すると、その電気にトビウオが寄って来るわ、寄ってくるわ!


 



 


でも、動きの早いトビウオを網ですくえるのかなー?


近くに寄ってくるのはいいのですが、すぐに逃げられるのでは?


 



そんな疑問を優しく教えて下さった地元の漁師さん。


漁師さんは男気があって怖いイメージですが、とても優しかったです。


宇川の方は、本当に温かい人たちばかりで涙が出ます。


 


上手なすくい方を教えて頂き、数分後・・・!


 



 


おおー!!!獲れた!獲れた!獲れたー!!!!


子供のようにはしゃぐ25歳。


 


ここから撮影そっちのけで、約1時間半、


無我夢中にトビウオ漁を満喫しました。


 



 


頂いたトビウオはその日の内に、おばあちゃんに刺身にしてもらいました。


もーこれ以上にないコリコリ!新鮮ならではの旨味!


その次の日は、トビウオのダシがきいたアゴ汁を頂きましたとさ!


 


 


 


地元にいる僕でさえ、こんな新鮮な気持ちになる体験ができた事にビックリです。


 


 


 


ちなみにコチラのトビウオ漁の体験プランが期間は短いのですがあるんです!


トビウオ漁を体験!海の京都で遊ぼうプラン!】


https://stayplan.jp/taiza/381113165822IU6SkqhP/570514040731pSurDq5t/570514040731Q3Wp6pao.html


 


 


是非、この機会にご利用くださいね^^


 


 


 


宇川温泉 よし野の里
〒627-0242
京都府京丹後市丹後町久僧1562
TEL:0772-76-1000
FAX:0772-76-1300


 


【公式HP】
http://ukawaonsen.jp/


facebook
https://www.facebook.com/ukawaonsen


Twitter
https://twitter.com/ukawaonsen